< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
Star Trek: Deep Space Nine

放映タイトルリスト
第4シーズン

< 第3シーズン

第5シーズン >


クリンゴンの暴挙(前編)

シーズン4-1 第73話

邦題:クリンゴンの暴挙(前編)

原題:The Way of the Warrior, Part I

あらすじ……ドミニオンの脅威に最も敏感に反応したのはクリンゴン帝国であった。クリンゴンはマートク将軍率いるクリンゴン艦隊をDS9に派遣し、ドミニオンのアルファ宇宙域侵攻を阻止しようとする。しかしクリンゴンの動きに不審を持ったシスコは、ウォーフをDS9に呼んで真相を探らせた。その結果、クリンゴンはカーデシアの新政府がドミニオンの支配下にあると決めつけて、カーデシアを侵略しようとしていることが判明した。シスコの中止要請にもかかわらず、ついにクリンゴンのカーデシア侵略が始まり、連邦はそれに介入せざるを得なくなる。それは惑星連邦とクリンゴン帝国の平和協定が終わることを意味していた。

クリンゴンの暴挙(後編)

シーズン4-2 第74話

邦題:クリンゴンの暴挙(後編)

原題:The Way of the Warrior, Part II

あらすじ……シスコはカーデシア評議会のメンバーを保護するためディファイアントで合流地点へ向かったが、既にカーデシアの艦はクリンゴンに攻撃を受けていた。カーデシア新政府の軍事顧問に就任していたデュカットと評議会メンバーを辛くも助け出すことに成功したディファイアントは、クリンゴン艦に追われるままDS9へ戻る。しかしそこには既にクリンゴンの大艦隊が迫っていた。

父と子

シーズン4-3 第75話

邦題:父と子

原題:The Visitor

あらすじ……25世紀初めの嵐の夜。若い作家志望の女性が、一人の老人の家を訪ねた。老人の名はジェイク・シスコ。女性は、なぜ著名な作家であったジェイクが40歳前に断筆したのかを聞きに来たのだ。ジェイクは、亜空間に消えた父ベンジャミン・シスコを救い出すために、人生の全てを捨てたと語り始めた。

苦悩するジェム・ハダー

シーズン4-4 第76話

邦題:苦悩するジェム・ハダー

原題:Hippocratic Oath

あらすじ……ガンマ宇宙域の星に不時着したベシアとオブライエンは、ジェム・ハダーの集団に捕えられた。リーダーのゴラン・アガールは、ベシアが医者だと知って、ある薬物の謎を解明するよう命令した。それはジェム・ハダーにとって必要不可欠な酵素であったが、ゴラン・アガールだけは、なぜか必要がなくなったのである。ベシアは、オブライエンの反対にもかかわらず、医師としてジェム・ハダーを助けようとする。

デュカットの娘

シーズン4-5 第77話

邦題:デュカットの娘

原題:Indiscretion

あらすじ……6年前に行方不明になったカーデシア船ラヴィノクの残骸が発見されたと聞き、キラはさっそく調査に向かった。その船には多くのベイジョー人捕虜が乗っていたのである。ところがカーデシア側の代表としてデュカットが同行することになって、犬猿の仲の二人が墜落現場で検証を始める。しかしそこには驚くべき事実が待っていた。

禁じられた愛の絆

シーズン4-6 第78話

邦題:禁じられた愛の絆

原題:Rejoined

あらすじ……DS9にやって来た科学者チームのリーダーはリナーラ・カーンという合体したトリル族の女性であった。カーンとダックスは、それぞれの昔のホストが夫婦であったため、二人の間に緊張が高まる。なぜならトリル族には、過去の関係を復活させてはいけないという掟があるからだ。しかしリナーラとジャッジアはお互いの感情を抑えられなかった。

フェレンギ人囚わる

シーズン4-7 第79話

邦題:フェレンギ人囚わる

原題:Little Green Men

あらすじ……艦隊アカデミーに入学するノーグを地球まで送り届けようと、クワークとロムはシャトルで地球に向かっていた。ところが、船は途中で故障し、三人は1947年の地球にタイムスリップしてしまう。場所はロズウェル。突然落ちてきた異星人に米軍がとった行動は。

ディファイアントの危機

シーズン4-8 第80話

邦題:ディファイアントの危機

原題:Starship Down

あらすじ……カレマ人と交渉するためにガンマ宇宙域にやって来たディファイアントだが、ジェム・ハダーに攻撃されて船の機能は停止し、ガス巨星の引力によって落下を始める。しかも、カレマの代表ハノックとクワークの目の前の壁には、魚雷の不発弾が突き刺さったままなのだ。

カーレスの剣

シーズン4-9 第81話

邦題:カーレスの剣

原題:The Sword of Kahless

あらすじ……クリンゴンの老戦士コールは、初代皇帝カーレスの持ち物として、今や伝説の『カーレスの剣』を見つけられると豪語する。そのありかを記した古代の布を手に入れたというのだ。ウォーフとダックスはコールに同行して、剣を探す旅に出る。

ドクター・ノア

シーズン4-10 第82話

邦題:ドクター・ノア

原題:Our Man Bashir

あらすじ……シスコたちを乗せたシャトルが事故を起こしたため、乗員はDS9に緊急転送された。転送パターンを緊急保存するために、エディングトンらは、ステーション内のコンピュータ・メモリーに、パターン・データを保存する。ちょうどその時、ホロスイートでスパイ・プログラムを楽しんでいたベシアとガラックの前に、シスコたちがホロ・キャラクターとして現れた。

地球戒厳令(前編)

シーズン4-11 第83話

邦題:地球戒厳令(前編)

原題:Homefront

あらすじ……地球で爆弾テロが起こり、犯人が可変種だということがわかった。地球に可変種が潜入したという事実が明らかになり、シスコとオドーが地球へ召集される。ところが連邦本部にも可変種が潜んでいた。ある夜、地球全土で停電が起こる。シスコやレイトン提督らの説得で連邦大統領のインヨーは地球に戒厳令を敷くが……。

地球戒厳令(後編)

シーズン4-12 第84話

邦題:地球戒厳令(後編)

原題:Paradise Lost

あらすじ……地球に戒厳令が敷かれ、ドミニオンに備えて武装した連邦士官たちが街角に配備されるようになった。シスコはどうやって大停電が起こったのか疑問を持つうち、オドーから「レッドスクワット」と呼ばれる士官候補生たちが、停電の夜に不可解な動きをしていた事を知らされる。直接、レッドスクワットの候補生に問いただすと、艦隊士官から極秘に破壊工作の命令を受けていた事がわかる。

ジェラシー

シーズン4-13 第85話

邦題:ジェラシー

原題:Crossfire

あらすじ……ベイジョーの首相になったシャカールがDS9を訪問し、キラと親交を深める。しかし、カーデシアの極右グループがシャカールの暗殺を計画していることが分かり、オドーはシャカールの間近で護衛をすることになる。シャカールとキラが親密になっていくのを目の当たりにして、オドーの心中は複雑だった。

新たなる戦線

シーズン4-14 第86話

邦題:新たなる戦線

原題:Return to Grace

あらすじ……シャカールの要請を受けて、キラがベイジョーの代表として、カーデシアの前線基地コーマへ向かうことになった。奇遇にも、キラを運ぶ輸送船の船長はデュカットであった。デュカットはベイジョー人との間に生まれた娘ジヤルを連れ帰ったことで左遷されたのである。ところが目的の基地はクリンゴンに破壊されていた。

モーグの息子たち

シーズン4-15 第87話

邦題:モーグの息子たち

原題:Sons of Mogh

あらすじ……ウォーフの弟カーンがDS9にやって来て、モーグ家がガウロンによって名誉を失墜させられたと訴える。失望したカーンは、唯一の名誉回復法として“モクトヴァの儀式”を兄ウォーフに要請する。それは家族の手で殺されるという名誉ある死なのだ。ウォーフは弟の願いを聞き入れて、剣で彼の胸を突き刺した。

ロムの反乱

シーズン4-16 第88話

邦題:ロムの反乱

原題:Bar Association

あらすじ……バーの売上げが減ったために、クワークは従業員全員の給料を減額すると通告した。それに猛反発したロムは、フェレンギではタブーの“組合”を設立し、ストに突入する。ところがフェレンギ会計監査局までがスト鎮圧に乗り出してきた。

選ばれし者の困惑

シーズン4-17 第89話

邦題:選ばれし者の困惑

原題:Accession

あらすじ……ワームホールから200年以上昔の船が現れ、そこにベイジョーの昔の詩人アコレム・アランが乗っていた。彼は、ワームホールの預言者たちに命を救われ、自分こそが選ばれし者だと主張する。シスコは喜んでその地位をアコレムに譲ったが、アコレムはベイジョーの古い封建制度を復活させようとする。

裁かれるウォーフ

シーズン4-18 第90話

邦題:裁かれるウォーフ

原題:Rules of Engagement

あらすじ……ディファイアントでカーデシア船を護衛していたウォーフは、誤ってクリンゴンの民間船を撃墜してしまう。ウォーフは、その責任を問われて審問を受け、クルーが証言を求められることになった。

つくられた記憶

シーズン4-19 第91話

邦題:つくられた記憶

原題:Hard Time

あらすじ……オブライエンは、惑星アグラッサの技術に興味を持ちすぎたために、スパイ容疑で逮捕され、刑罰を受けた。その刑は、脳に20年間もの投獄の記憶を植えつけるもので、オブライエンは解放された後も投獄の記憶に悩まされ続ける。

鏡あわせのジェニファー

シーズン4-20 第92話

邦題:鏡あわせのジェニファー

原題:Shattered Mirror

あらすじ……平行宇宙のステーションから、ジェニファーがやってきてジェイクを連れ去った。すぐに後を追ったシスコは、それが彼を呼ぶための作戦だったことを知らされる。平行宇宙では、テラン人が勝利したものの、シスコの協力がどうしても必要だというのだ。

二人の女神

シーズン4-21 第93話

邦題:二人の女神

原題:The Muse

あらすじ……ラクサナ・トロイがDS9にやってきて、オドーに泣きついた。ジェヤールとの結婚に失敗して、生まれてくる子が彼に取られてしまうという。オドーは、ラクサナのために、ある作戦を考えた。そのころ、ジェイクの前に、オナヤという謎めいた女性が現れ、ジェイクの小説家としての才能に目をつけていた。

裏切り者は誰だ

シーズン4-22 第94話

邦題:裏切り者は誰だ

原題:For the Cause

あらすじ……マキのテロ活動が活発化し、非武装地帯のカーデシア人たちが狙われていた。シスコはマキに対して厳重な警戒を敷く。ところが、キャシディ・イエーツがマキの手先ではないかという疑いが生じて、シスコは、ディファイアントで、キャシディの船を追う。

戦士の宿命

シーズン4-23 第95話

邦題:戦士の宿命

原題:To the Death

あらすじ……DS9がジェム・ハダーに襲われた。シスコはディファイアントで後を追う。ガンマ宇宙域で、破壊されたジェム・ハダーの船を救うと、ウェイユンは、DS9を襲ったのは反乱分子で、連中はアイコニアのゲートウェイ(瞬間移動装置)を盗もうとしているという。シスコは、ウェイユンたちとともに、ジェム・ハダーの反乱分子を追うことになった。

星に死の満つる時

シーズン4-24 第96話

邦題:星に死の満つる時

原題:The Quickening

あらすじ……ガンマ宇宙域で救援信号をキャッチして、ベシアとダックスは、その惑星に転送降下する。そこはジェム・ハダーに破壊された星で、住民たちはブライトという生化学兵器によって、不治の病におかされていた。安楽死を望む住民たちを、ベシアは治療によって救おうとする。

クワーク、絶体絶命

シーズン4-25 第97話

邦題:クワーク、絶体絶命

原題:Body Parts

あらすじ……クワークは、不治の病であるドレク症候群にかかっていることが分かり、多額の借金を返済するために、自分の遺体をフェレンギ先物取引のオークションにかけて、高値で売り払うことにした。やがてドレク症候群ではなかったことが判明するのだが、時すでに遺体の売買契約が成立した後だった。

可変種の脅威 第二幕(前編)

シーズン4-26 第98話

邦題:可変種の脅威 第二幕(前編)

原題:Broken Link

あらすじ……突然、オドーが発作に襲われ、ヒューマノイドの形状を保てなくなった。オドーの発作を救えるのは、創設者しかいないと考えて、シスコはディファイアントでガンマ宇宙域へ向かう。そこでオドーは女性流動体生物に出迎えられた。

< 第3シーズン

第5シーズン >



< スタートレック一覧に戻る