< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:エンタープライズ
Star Trek: Enterprise

放映タイトルリスト
第4シーズン

< 第3シーズン


時間冷戦(前編)

シーズン4-1 第77話

邦題:時間冷戦(前編)

原題:Storm Front, Part I

あらすじ……エンタープライズ号のクルーたちは、1944年に時間移動して、破滅的な方向に進んでいる第2次世界大戦を目撃した。その戦争では、邪悪な異星人の援助を受けたナチスがアメリカ合衆国に侵攻し、いまやホワイトハウスを支配していたのだ。

時間冷戦(後編)

シーズン4-2 第78話

邦題:時間冷戦(後編)

原題:Storm Front, Part II

あらすじ……アーチャー船長は、ナチスの異星人がタイムマシンを完成しないように戦っていた。もしそれが完成すれば、時間冷戦が燃え上がることになるからだ。アーチャーは、監禁されたトリップを救出するため、スリバン人のスパイに協力を求める。

ヒーローたちの帰還

シーズン4-3 第79話

邦題:ヒーローたちの帰還

原題:Home

あらすじ……エンタープライズ号が地球に帰還して、彼らはヒーローとして歓迎されたが、アーチャーはソヴァル大使と衝突する。いっぽう、トゥポルは母親にトリップを紹介するも、自分の行動によって母親が辞職に追い込まれたことを知って苦悩する。

ボーダーランド

シーズン4-4 第80話

邦題:ボーダーランド

原題:Borderland

あらすじ……クリンゴンの戦艦が優生人類の一団に乗っ取られた。アーチャーは彼らを追うよう命じられる。捜査の手がかりを求めて、アーチャーは、有能だが刑務所に入っている科学者、アリク・スン博士に協力を求めた。

コールド・ステーション

シーズン4-5 第81話

邦題:コールド・ステーション

原題:Cold Station 12

あらすじ……スンと優生人類たちは、遺伝子改良された何千もの受精卵を目覚めさせるために、それが保管されている医療ステーションに乗り込み、職員を脅迫した。アーチャーは彼らの行動を阻止しようとするが、事態は悪化するばかりだった。

野望の果て

シーズン4-6 第82話

邦題:野望の果て

原題:The Augments

あらすじ……スンは、アーチャーの追跡をかわしたものの、優生人類のリーダーであるマリックが極悪非道のプランを持っていることにショックを受けた。その計画とは、ステーションから盗んだ危険な病原菌を使ってクリンゴンと地球を戦争状態にさせ、優生人類が権力を握る、というものだった。

狙われた地球大使館

シーズン4-7 第83話

邦題:狙われた地球大使館

原題:The Forge

あらすじ……バルカン星で爆発事件が起きて、フォレスト提督の命が失われた。アーチャーたちは、事件の調査を進めるうちに、バルカンの過激派シラナイトに疑いを持つ。ところが、シラナイトを追ったアーチャーは、驚くべき“ギフト”を受け取った。

陰謀の嵐

シーズン4-8 第84話

邦題:陰謀の嵐

原題:Awakening

あらすじ……バルカン最高司令部はシラナイトの避難場所を爆撃しようとしていた。アーチャーとトゥポルは、スラクの“カトラ”と共に、そこを脱出しようとする。いっぽう、汚名を負わされたソヴァル大使は、最高司令部が攻撃を強行することのゾッとするような真相を暴露した。

バルカンの夜明け

シーズン4-9 第85話

邦題:バルカンの夜明け

原題:Kir'Shara

あらすじ……アーチャーとトゥポルは、強い力を持つバルカンの遺物をバルカン最高司令部に届けようとする。トリップは、バルカンとアンドリアの戦争を回避するために、ソヴァルの証言をアンドリアのシュラン司令官に伝えた。しかし、それを信用しないシュランはソヴァルを拉致して拷問を加える。

亜量子転送

シーズン4-10 第86話

邦題:亜量子転送

原題:Daedalus

あらすじ……転送装置の発明者エモリー・エリクソンがエンタープライズ号に乗船し、画期的な実験を行うことになった。しかし、一人の艦隊士官が不定形の物体に殺されてから、エリクソンの実験には隠された目的があることが明らかになった。

死の観察者

シーズン4-11 第87話

邦題:死の観察者

原題:Observer Effect

あらすじ……エンタープライズ号に致命的なウイルスと異星人が同時に入り込んだ。異星人はクルーの体に乗り移って、人間の行動を観察する。やがて、ホシ、トリップ、ついにはアーチャーまでが死に直面した。異星人はクルーの命を救うことができるにもかかわらず、彼らはそれを拒否した。

バベル1号星

シーズン4-12 第88話

邦題:バベル1号星

原題:Babel One

あらすじ……アンドリアとテラライトの間で長く続いてきた貿易摩擦を解消するために、アーチャーは仲介役を務めることになった。ところが、それぞれの船が攻撃を受けて事態は緊迫する。そして、エンタープライズ号への攻撃から、目に見えない攻撃船の存在が明らかになった。

ロミュランの陰謀

シーズン4-13 第89話

邦題:ロミュランの陰謀

原題:United

あらすじ……アンドリアのシュラン司令官が、テラライトのグラル大使に命をかけた決闘を挑んだことから、アンドリアとテラライトの交渉は決裂する。しかしアーチャーは両者の同盟関係を守るために、グラルに代わって決闘を受けた。シュランとアーチャーは闘いを避けることはできない。

氷窟の民

シーズン4-14 第90話

邦題:氷窟の民

原題:The Aenar

あらすじ……ロミュランのドローン船は脳波によって遠隔操作されていることが分かった。その脳波は、アンドリア人の亜種で、テレパシーを使う、謎の種族イーナーのものと特定された。シュランとアーチャーは、その種族との接触に向かうが、それは危険なドラマの始まりだった。

クリンゴンの苦境

シーズン4-15 第91話

邦題:クリンゴンの苦境

原題:Affliction

あらすじ……フロックスが、クリンゴン人によって地球から連れ去られ、あるウイルスの治療法を見つけるよう研究を強制された。そのウイルスは、優生クリンゴンを創り出す過程で発生したものである。リードはフロックスを救うために、重要な情報をアーチャーに明かさなかった。

優生クリンゴン

シーズン4-16 第92話

邦題:優生クリンゴン

原題:Divergence

あらすじ……トリップと宇宙船コロンビア号も、新しいヘルナンデス船長の指揮の元、フロックスを求めてクリンゴン領内に入った。いっぽう、アーチャーはリードに対して秘密指令を明かすよう命令し、トゥポルはトリップに対して難しい問題を切り出した。

誘惑の甘い罠

シーズン4-17 第93話

邦題:誘惑の甘い罠

原題:Bound

あらすじ……オリオンの商人と取引をしたところ、アーチャーは贈り物をプレゼントされた。3人の魅力的なオリオンの奴隷女である。女性クルーの冷ややかな目にもかかわらず、緑色の肌をした若い奴隷女たちは、すぐにエンタープライズ号のすべての男たちをとりこにした。たった一人の例外を除いて。

暗黒の地球帝国(前編)

シーズン4-18 第94話

邦題:暗黒の地球帝国(前編)

原題:In a Mirror, Darkly, Part I

あらすじ……平行宇宙では、フォレスト船長が指揮するエンタープライズ号の、非道徳で、ごう慢なクルーたちが、敵の領域内で活動中に驚くべきものを発見した。フォレストの副長であり、反逆的な男であるアーチャーは、そのチャンスを逃さなかった。

暗黒の地球帝国(後編)

シーズン4-19 第95話

邦題:暗黒の地球帝国(後編)

原題:In a Mirror, Darkly, Part II

あらすじ……未来の宇宙船ディファイアント号を手に入れたアーチャーは、地球帝国を征服するという野望をくわだてる。しかし、二枚舌の愛人も、裏切り者の副官も、ゴーン人の密航者も、何隻ものソリア船も、それぞれがアーチャーとは違う計画を考えていた。

テラ・プライム(前編)

シーズン4-20 第96話

邦題:テラ・プライム(前編)

原題:Demons

あらすじ……エンタープライズ号は、歴史的な会議に立ち会うために地球へ戻った。その会議とは、惑星間の同盟を築くためのものである。しかしアーチャーたちは、過激な異星人排斥グループの危険な計画を察知した。いっぽう、トリップとトゥポルは不可解な知らせを耳にした。

テラ・プライム(後編)

シーズン4-21 第97話

邦題:テラ・プライム(後編)

原題:Terra Prime

あらすじ……パクストンは、異星人が今すぐ地球から出て行かなければ、宇宙艦隊本部を破壊すると脅迫した。さらに、トリップとトゥポルを人質にして、彼が作り出した赤ん坊を見せた。それはトリップとトゥポルのDNAを合成して作られたものだった。

最後のフロンティア

シーズン4-22 第98話

邦題:最後のフロンティア

原題:These Are the Voyages...

あらすじ……時は24世紀、カウンセラーのディアナ・トロイとライカー副長はホロデッキで、アーチャー船長時代の、あるクルーの最後のミッションを再現していた。それは、連合憲章の調印式の直前のミッションで、アンドリアのシュラン司令官の娘を誘拐犯から救出するものだった。

< 第3シーズン



< スタートレック一覧に戻る