< スタートレック一覧に戻る

新スタートレック
Star Trek: The Next Generation

放映タイトルリスト
第5シーズン

< 第4シーズン

第6シーズン >


クリンゴン帝国の危機(後編)

シーズン5-1 第101話

邦題:クリンゴン帝国の危機(後編)

原題:Redemption, Part II

あらすじ……ピカードは、クリンゴン帝国の内戦にロミュランが介入しないように、国境の封鎖を強行する。タキオンビームで網を張って、ロミュラン艦の遮へいを見破るのだ。データは1隻の船の指揮を任されるが……。

謎のタマリアン星人

シーズン5-2 第102話

邦題:謎のタマリアン星人

原題:Darmok

あらすじ……エンタープライズ号は、未知の種族タマリアン人と遭遇した。タマリアンの艦長とピカードは、なぜか近くの惑星上へ転送されてしまい、2人だけで生活していくことになる。ところが2人は全く言葉が通じない。

流浪のベイジョー星人

シーズン5-3 第103話

邦題:流浪のベイジョー星人

原題:Ensign Ro

あらすじ……ベイジョー人のテロリストと交渉するために、ロー少尉というベイジョー人士官がエンタープライズ号に配属された。ローは刑務所に入っていた悪名高い士官だったが……。

殺戮の宇宙水晶体

シーズン5-4 第104話

邦題:殺戮の宇宙水晶体

原題:Silicon Avatar

あらすじ……かつてオミクロン・セータの入植者を全滅させた宇宙水晶体が、再び出現した。水晶体の研究者カイラ・マー博士がエンタープライズ号に派遣されるが、博士はデータと水晶体の関係に疑いを持つ。

エンタープライズ・パニック

シーズン5-5 第105話

邦題:エンタープライズ・パニック

原題:Disaster

あらすじ……学校の発表会で入賞した子供たちを連れて、ピカードがターボリフトに乗っていると、突然船は制御を失って、漂流を始めた。ブリッジでは、トロイが指揮をとるしかない。その頃、ケイコの出産が近づいていた。

エイリアン・ゲーム

シーズン5-6 第106話

邦題:エイリアン・ゲーム

原題:The Game

あらすじ……ライカーがライサから持ち帰った小さなゲーム機は、あっという間にエンタープライズ号の中で大流行し始めた。しかし、アカデミーの休暇で船に戻ってきたウェスリーは、ゲーム機に不審をいだく。

潜入! ロミュラン帝国(前編)

シーズン5-7 第107話

邦題:潜入! ロミュラン帝国(前編)

原題:Unification, Part I

あらすじ……スポック大使が失踪したという知らせを受けて、ピカードはバルカン星のサレクに会いに行く。そしてサレクからの情報にしたがって、ピカードとデータは、ロミュラン星への潜入を試みるが。

潜入! ロミュラン帝国(後編)

シーズン5-8 第108話

邦題:潜入! ロミュラン帝国(後編)

原題:Unification, Part II

あらすじ……スポックは、ロミュランの地下組織と共に、バルカンとロミュランの再統一運動を進めていた。運動は順調に進んでいるかに思われたが……。

26世紀のタイム・トラベラー

シーズン5-9 第109話

邦題:26世紀のタイム・トラベラー

原題:A Matter of Time

あらすじ……26世紀からの訪問者ラスミュッセン教授がエンタープライズ号に乗り込んできた。歴史的なイベントを見守るために、やって来たのだという。ピカードは、瀕死の惑星を救うために、教授の知識を借りようとする。

新ワープ航法ソリトン・ウェーブ

シーズン5-10 第110話

邦題:新ワープ航法ソリトン・ウェーブ

原題:New Ground

あらすじ……新航法ソリトン・ウェーブの実験のために、ジャダー博士がやって来た。一方、ウォーフは、息子アレキサンダーを育てることになるが、うまくいかない。

暗黒星団の謎

シーズン5-11 第111話

邦題:暗黒星団の謎

原題:Hero Worship

あらすじ……データは難破した船から少年を救出する。少年は、次第にアンドロイドに対して憧れを抱くようになる。

記憶侵入者ユリア星人

シーズン5-12 第112話

邦題:記憶侵入者ユリア星人

原題:Violations

あらすじ……ユリア人は忘れ去られた記憶を呼び戻す技術を持っている。ところが、トロイやライカーが、次々と昏睡状態になって倒れてしまった。

遺伝子操作惑星

シーズン5-13 第113話

邦題:遺伝子操作惑星

原題:The Masterpiece Society

あらすじ……中性子星が爆発して、その破片が、ある惑星のコロニーに向かって行った。ピカードは、コロニーの住人に退去を命じたが、彼らは外界との接触を断って、理想社会を実現しようとしていた。

謎めいた記憶喪失

シーズン5-14 第114話

邦題:謎めいた記憶喪失

原題:Conundrum

あらすじ……エンタープライズ号は、謎の船のスキャンを受けて、全員が記憶を失ってしまった。彼らはリシア軍の脅威に対して、攻撃をしかける途中だったと知るのだが……。

亡霊反逆者

シーズン5-15 第115話

邦題:亡霊反逆者

原題:Power Play

あらすじ……マブー6号星から救難信号を受けて、シャトルで救助に向かった上陸班だったが、トロイ、オブライエン、データの3人が、まるで亡霊が乗り移ってしまったかのように、別の人格に変わってしまった。そして、トロイたちは、船の乗っ取りを開始する。

神経医療エキスパート ドクター・ラッセル

シーズン5-16 第116話

邦題:神経医療エキスパート ドクター・ラッセル

原題:Ethics

あらすじ……貨物室の事故で下半身不随になったウォーフは、クリンゴンの伝統にしたがって、自殺の儀式を行おうとする。神経医療の専門家ラッセルは、新しい医療技術で、彼を救おうとするのだが……。

両性具有ジェナイ星人

シーズン5-17 第117話

邦題:両性具有ジェナイ星人

原題:The Outcast

あらすじ……ジェナイ星の事故を調査していたライカーは、ジェナイ人のソランと恋に落ちる。ところが、ジェナイ人には男女の区別がなく、性を意識することはタブーになっていた。

恐怖の宇宙時間連続体

シーズン5-18 第118話

邦題:恐怖の宇宙時間連続体

原題:Cause and Effect

あらすじ……エンタープライズ号は、時間の輪に入ってしまい、終わることのない無限ループを繰り返していた。しかし、クルーは、同じ現象を繰り返していることに、薄々気づきはじめる。

悲しみのアカデミー卒業式

シーズン5-19 第119話

邦題:悲しみのアカデミー卒業式

原題:The First Duty

あらすじ……艦隊アカデミーの卒業式に出席するため、ピカードとクラッシャーは地球に上陸した。ところが、卒業式の記念飛行の練習中に事故が起きて、ウェスリーたちは事情聴取を受けることになる。

ラクサナの結婚

シーズン5-20 第120話

邦題:ラクサナの結婚

原題:Cost of Living

あらすじ……ラクサナがエンタープライズ号に乗り込んできて、ここで自分の結婚式を行うという。一方、ウォーフは、息子アレキサンダーの子育てがうまくいかない。ラクサナはアレキサンダーと一緒にホロデッキ遊びを満喫する。

究極のパートナー

シーズン5-21 第121話

邦題:究極のパートナー

原題:The Perfect Mate

あらすじ……2つの星の和平のために、贈り物としてカマラという女性が引き渡されることになった。カマラは、相手の好みに合わせて自分を変化させることが出来る特殊な種族である。ピカードは、カマラの教育係を担当することになるが……。

イマジナリィ・フレンド

シーズン5-22 第122話

邦題:イマジナリィ・フレンド

原題:Imaginary Friend

あらすじ……少女クララは、友達ができないので、いつも想像上の友達イザベラと遊んでいた。ところが、ある日、イザベラが本当に姿を現した。

ボーグ“ナンバー・スリー”

シーズン5-23 第123話

邦題:ボーグ“ナンバー・スリー”

原題:I, Borg

あらすじ……ボーグの墜落船から、1人のボーグを救出した。ジョーディは、そのボーグに名前を付けて、自我を芽生えさせる。

転送事故の謎

シーズン5-24 第124話

邦題:転送事故の謎

原題:The Next Phase

あらすじ……ロミュラン艦の事故を救助中に、ジョーディとローは、転送事故で消えてしまう。事故死かと思われていたが、ジョーディとローは生きていた。2人は自分達が生きていることを仲間に伝えようとするが……。

超時空惑星カターン

シーズン5-25 第125話

邦題:超時空惑星カターン

原題:The Inner Light

あらすじ……エンタープライズ号は、謎の探査機と遭遇。ピカードが昏睡状態に陥ってしまう。その時ピカードは、知らない星で、ケーミンと呼ばれていた。

タイム・スリップ・エイリアン(前編)

シーズン5-26 第126話

邦題:タイム・スリップ・エイリアン(前編)

原題:Time's Arrow, Part I

あらすじ……19世紀の地球の遺跡で、データの頭部が発見された。その謎を解くために、ピカードたちはある星の鉱山に入っていく。そこには時間のひずみがあって、データは19世紀のサンフランシスコにタイム・スリップしてしまった。

< 第4シーズン

第6シーズン >



< スタートレック一覧に戻る