< スタートレック一覧に戻る

スタートレック 宇宙大作戦
Star Trek(The Original Series)

放映タイトルリスト
第3シーズン

※話数は米国放映順

< 第2シーズン


盗まれたスポックの頭脳

シーズン3-1 第56話

邦題:盗まれたスポックの頭脳

原題:Spock's Brain

小説版邦題:スポックの頭脳

あらすじ……謎の女がエンタープライズに突然現れ、スポックの頭脳を盗んでしまう。24時間以内に頭脳を戻さなければスポックは死んでしまう!カークたちは必死の捜索を開始、シグマ・ドラコンス惑星郡のひとつに降り立つ。なんとスポックの頭脳はそこの地底都市の中枢にあるコントローラーとして使われていたのだった。

透明宇宙船

シーズン3-2 第57話

邦題:透明宇宙船

原題:The Enterprise Incident

小説版邦題:エンタープライズ号事件

あらすじ……いつも沈着冷静なカークが、いつになく緊迫してイラだっている。しかも、禁止区域であるロミュラ帝国と連邦の間に設けられた中立ゾーンにエンタープライズを侵入させてしまう。突如ロミュラ宇宙艦隊が出現して包囲され、カークはロミュラ船に連行されてしまう。実はカークたちはロミュラ帝国が開発した装置に関して極秘命令を受けており……。

小惑星衝突コース接近中

シーズン3-3 第58話

邦題:小惑星衝突コース接近中

原題:The Paradise Syndrome

小説版邦題:小惑星回避作戦

あらすじ……カークは、小惑星衝突の危機にさらされた惑星に上陸、そこにアメリカン・インディアンたちと謎の合金の記念碑を発見する。しかし調査中、突如行方不明に。小惑星が迫るなか必死にカークの行方を探すスポック。一方カークは謎の記念碑の中に落ち、記憶を失っていた。やがてアメリカ・インディアンの酋長の娘と出会い……。

悪魔の弟子達

シーズン3-4 第59話

邦題:悪魔の弟子達

原題:And the Children Shall Lead

小説版邦題:そして子らは導く

あらすじ……惑星トリアカスから緊急連絡を受けたエンタープライズ。急遽向かったスターンズ科学植民地での大人たちは集団自殺し全滅していた。ところが、親の悲劇を気にも留めず子供たちは楽しそうに遊んでいる。調査の結果、カークたちは悪魔ゴーガンが子供たちを操り、自分の王国を建設しようと企んでいることをつきとめる。

美と真実

シーズン3-5 第60話

邦題:美と真実

原題:Is There in Truth No Beauty?

小説版邦題:真実に美なきや?

あらすじ……宇宙会議終了後、メデューサ大使を母星まで送る任務を受けるエンタープライズ。メデューサ人は異形の種族で、彼らの姿を人間が肉眼で見ると精神を錯乱させてしまうという。一行に同行していた技師がメデューサ大使を見て錯乱し機関室で暴れ、銀河系の外に飛ばされたエンタープライズ号は未知の時空をさまよう羽目になる。

危機一髪!OK牧場の決闘

シーズン3-6 第61話

邦題:危機一髪!OK牧場の決闘

原題:Spectre of the Gun

小説版邦題:最後の決闘

あらすじ……いまだかつてメルコト星の生物と接触を持ったことのない地球連邦は、平和の使者としてエンタープライズを派遣。警告を受けたものの、カークは外交任務を遂行するためにメルコト星に上陸する。ところが侵入者と見なされたカークたちは、1818年のアメリカに送り込まれてしまう。しかも、あのOK牧場の銃撃戦の、死ぬ運命のギャングたちとして。

宇宙の怪!怒りを喰う!?

シーズン3-7 第62話

邦題:宇宙の怪!怒りを喰う!?

原題:Day of the Dove

小説版邦題:平和の日

あらすじ……救難信号に応えて出動したエンタープライズだったが、目的地につくと争いの跡もなく何もなかった。そこへエンタープライズに攻撃されたと思い込んでいるクリンゴン船が出現、戦いが始まってしまう。実は両者を戦わせる第三者が存在していたのだった……。

宇宙に漂う惑星型宇宙船

シーズン3-8 第63話

邦題:宇宙に漂う惑星型宇宙船

原題:For the World Is Hollow and I Have Touched the Sky

小説版邦題:世界はがらんどう球で、おれは空にさわってしまったんだから

あらすじ……ある惑星に衝突しようとしている小惑星の調査に出るカークたち。マッコイは多血球血症の末期であと1年の命だったのだが、自ら調査隊に志願する。その小惑星は実は宇宙船で、そこにはヒューマノイドたちが住んでいた。マッコイは、美しいナティラに突然求婚され動揺する。

異次元空間に入ったカーク船長の危機

シーズン3-9 第64話

邦題:異次元空間に入ったカーク船長の危機

原題:The Tholian Web

小説版邦題:ソリアのクモの巣

あらすじ……消息を絶ったパトロール船デファイアントの救助に向かったエンタープライズ号。船は未知の空間で発見され、しかも乗組員はお互いを殺し合って全員死亡していた。しかもデファイアントは二つの次元を行き来しており、デファイアントはカークを乗せたまま異次元空間に入り込み消息を絶ってしまう。カークを救出しようと指揮をとるスポックだったが、その空域の領有を主張するソリア船に退却を勧告される。

キロナイドの魔力

シーズン3-10 第65話

邦題:キロナイドの魔力

原題:Plato's Stepchildren

小説版邦題:プラトンのまま子たち

あらすじ……救難信号を受け、ある惑星に赴いたカークたちはそこで驚異的な超能力を持つプラトン人に遭遇する。プラトン人の王ベルマンの病気を治療したマッコイだったが、そのためベルマンはマッコイを手放そうとせず返そうとしない。しかもエンタープライズ号乗組員を皆殺しにしようと謀り……。

惑星スカロスの高速人間

シーズン3-11 第66話

邦題:惑星スカロスの高速人間

原題:Wink of an Eye

小説版邦題:まばたき

あらすじ……救難信号を発する惑星スカロスに上陸するが、住人は誰もいない。しかも調査班の一人が行方不明に。エンタープライズに戻ったカークもコーヒーを飲んだ直後突然姿を消してしまう。なんとカークは加速された次元に入りこみ、そこでスカロス人の女王に迎えられ、彼女の配偶者になるよう説得される。

恒星ミナラの生体実験

シーズン3-12 第67話

邦題:恒星ミナラの生体実験

原題:The Empath

小説版邦題:エムパス

あらすじ……ミナラの観測ステーションを撤収するため、カークとスポック、マッコイの3人はその第三惑星に赴く。ところがいるはずの調査員は消え、カークたちも謎の光線を浴びて地下に転送されてしまう。そこで癒しの能力を持つ女と出会い、彼女と共に逃げようとする。しかしそこへ現れたバイアン人はカークたちをある実験に使うと告げる。

トロイアスの王女エラン

シーズン3-13 第68話

邦題:トロイアスの王女エラン

原題:Elaan of Troyius

小説版邦題:トロイアスのエラーン

あらすじ……交戦状態にある2つの惑星にクリンゴンが介入したために、エンタープライズは秘密裏に王女エランをトロイアス星へ送り届けなければならない。彼女は2つの惑星の和平のために政略結婚をすることになっていた。その航行中に粗暴な王女の教育が行われるが、うまくいかず、しかもカークとエランに愛が芽生え……。

宇宙の精神病院 (修正題)神が破壊せし者

シーズン3-14 第69話

邦題:宇宙の精神病院 (修正題)神が破壊せし者

原題:Whom Gods Destroy

小説版邦題:神、だれを滅ぼし給うや

あらすじ……惑星エルバ2に新薬を持って訪れたカークとスポック。訪れた先にいたのは、院長に化けたガースだった。ガースは宇宙を支配する妄想を抱き、エンタープライズを乗っ取ろうと、カークに変身したり、他の患者を手下にして攻撃を仕掛けてくる。

惑星セロンの対立

シーズン3-15 第70話

邦題:惑星セロンの対立

原題:Let That Be Your Last Battlefield

小説版邦題:最後の戦場

あらすじ……ある惑星から盗まれたというシャトルを収容するエンタープライズ。中にはセロン惑星のロカイという、顔の色が黒と白の異星人が乗っていた。やがて反政府活動局長ペレと名乗る者が政治犯ロカイの身柄を渡すように要求してくる。彼らは顔の色が左右反対であることを理由に部族間で人種差別があり、争っているのだった。

長寿惑星ギデオンの苦悩

シーズン3-16 第71話

邦題:長寿惑星ギデオンの苦悩

原題:The Mark of Gideon

小説版邦題:ギデオンの記章

あらすじ……同盟への参加要請をするため、カークは惑星ギデオンに向かう。ところが、カークは9分間の記憶を失い、気づくとエンタープライズそっくりの船の中にいた。実はギデオンは無病と長寿のため人口が爆発的に増加、そこで住人を大量に殺害して調整しようと計画し、その実験のためにわざわざカークを誘拐したのだった……。

無人惑星の謎

シーズン3-17 第72話

邦題:無人惑星の謎

原題:That Which Survives

小説版邦題:生き残るもの

あらすじ……わずか数千年前に形成されたにも関わらず大気圏を持つ不思議な惑星を発見したエンタープライズ。調査班を惑星に派遣した途端、突然エンタープライズが消えてしまう。実はエンタープライズにある女が現れ、一千光年の彼方に飛ばされていたのだ。惑星に上陸したカークたちの前にも同じ女が現れ……。

消滅惑星ゼータの攻撃

シーズン3-18 第73話

邦題:消滅惑星ゼータの攻撃

原題:The Lights of Zetar

小説版邦題:光る宇宙嵐

あらすじ……小惑星メモリー・アルファには惑星連邦の歴史や科学知識の記録がすべて保管されていた。しかし強い光を放つ奇妙な嵐に襲われて小惑星は全滅し、さらにはエンタープライズまでもがその嵐に襲われる。その嵐は実は生命体の集団で、ホストとなる適当な肉体を捜していた……。

6200歳の恋

シーズン3-19 第74話

邦題:6200歳の恋

原題:Requiem for Methuselah

小説版邦題:メトセラへの鎮魂歌

あらすじ……エンタープライズで伝染病が発生。カークたちは特効薬のあるという無人惑星に向かう。しかしそこには地球人のフリントが住んでおり、他にもう一人レイナという美女がいた。カークたちに対して敵意を表すフリントは、レイナとカークの関係に執着する一方でカークたち引きとめようとしたりと、不審な行動が続く。フリントの経歴を調べると……。

自由の惑星エデンを求めて

シーズン3-20 第75話

邦題:自由の惑星エデンを求めて

原題:The Way to Eden

小説版邦題:エデンへの道

あらすじ……エンタープライズは盗まれた宇宙船を追跡するが、船はオーバーヒートで爆発する。乗っていた人々をかろうじて収容するが、彼らは常軌を逸した科学者セブリンに先導されて伝説の惑星エデンを目指している”ヒッピー”たちだった。やがてセブリンが伝染病の保菌者であることが判明し、隔離したことから騒ぎが大きくなり……。

惑星アーダナのジーナイト作戦

シーズン3-21 第76話

邦題:惑星アーダナのジーナイト作戦

原題:The Cloud Minders

小説版邦題:雲の上の住人たち

あらすじ……ある惑星の植物が伝染病で絶滅に瀕し、エンタープライズはそれを防ぐジーナイトを運搬する任務を受けて惑星アーダナに向かう。アーダナは雲の上に暮らす支配階級のストラートと地下鉱山で働く労働者トログライトに厳しく区別されていた。どうやらジーナイトが発するガスが人体に影響し差別の原因になったらしい。

未確認惑星の岩石人間

シーズン3-22 第77話

邦題:未確認惑星の岩石人間

原題:The Savage Curtain

小説版邦題:非情なる終幕

あらすじ……無人の惑星を観測中、突然エイブラハム・リンカーンが乗船許可を求めてくる。本物そっくりのリンカーンは、カークとスポックを地上に招待する。実は、ある生命体が善と悪の観念を知るための実験としてカークたちを戦わせようとする策略だった。エンタープライズを人質にとられたカークとスポックは仕方なく戦うことに。

タイムマシンの危機

シーズン3-23 第78話

邦題:タイムマシンの危機

原題:All Our Yesterdays

小説版邦題:ああ、過ぎさりし日よ

あらすじ……太陽の超新星爆発が起きるため、惑星サプレイドンの住人たちを非難させるために向かうエンタープライズ。上陸するがそこには誰もいない。やがて男が一人現れ、住人たちは皆タイムマシンで過去へ非難したという。やがてカークたちは偶然タイムマシンのゲートを通ってしまいそれぞれ地球の過去にトリップしてしまう。

変身!カーク船長の危機

シーズン3-24 第79話

邦題:変身!カーク船長の危機

原題:Turnabout Intruder

小説版邦題:生命体交換

あらすじ……遭難信号に応えて救援に向かったカークたちは、放射線を浴びて重態のジャニスと医師コールマンを収容する。ところが、カークの元同僚でもあるジャニスはカークを逆恨みしており、不意をつかれた彼は装置で2人の肉体を入れ替えられてしまう。カークに成りすましたジャニスはカークを抹殺しようと……。

< 第2シーズン



< スタートレック一覧に戻る