< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:ヴォイジャー
Star Trek: Voyager

放映タイトルリスト
第3シーズン

< 第2シーズン

第4シーズン >


ケイゾン総攻撃(後編)

シーズン3-1 第43話

邦題:ケイゾン総攻撃(後編)

原題:Basics, Part II

あらすじ……パリスはタラクシアに援軍を求めた。一方、ドクターはセスカに意外な事実を伝えた後、ヴォイジャーには艦隊クルーがもう1人残っていることに気づいた。疑い深いセスカがドクターの機能を停止すると、最後の望みは精神を病んでいるロン・スーダーの行動にかかっていた。

伝説のミスター・カトー

シーズン3-2 第44話

邦題:伝説のミスター・カトー

原題:Flashback

あらすじ……トゥヴォックは、自分の命にもかかわる抑圧された記憶を究明するために、ジェインウェイと精神融合を行う。すると、そこは80年前、トゥヴォックが初めて任務に就いた、かの有名なヒカル・カトー艦長が指揮するエクセルシオだった。

地獄星からの脱出

シーズン3-3 第45話

邦題:地獄星からの脱出

原題:The Chute

あらすじ……キムとパリスは、テロリストと間違われて過酷な刑務所に投獄された。そこを出るには、厳重に守られたチューブを通るしかない。パリスが別の囚人に刺されたことから、キムはパリスを救うために脱出を決意する。

ドクターのオーバーロード

シーズン3-4 第46話

邦題:ドクターのオーバーロード

原題:The Swarm

あらすじ……ヴォイジャーは、スワーム(大群)と呼ばれる攻撃的な種族に守られている、広大な領域を横切ろうとする。その時、ドクターの記憶回路が長期の負荷によって崩壊を始めていた。しかしリセットをすれば、ドクターの人格が消えてしまうのだ。

救世主フェレンギ

シーズン3-5 第47話

邦題:救世主フェレンギ

原題:False Profits

あらすじ……ヴォイジャーは、アルファ宇宙域へ通じる不安定なワームホールを発見した。さらに、近くの惑星には2人のフェレンギ人が取り残されていることが分かった。彼らは原始的な住民に自分たちを神と信じ込ませて、金儲けをしていたのだった。

偽善者の楽園

シーズン3-6 第48話

邦題:偽善者の楽園

原題:Remember

あらすじ……トレスは、毎夜、リアルな夢にうなされるようになった。どうやら強いテレパシー能力を持つエナラ人に記憶を植えつけられたようだ。夢を探っていくうちに、トレスは恐るべき秘密を知ることになる。

聖霊の怒り

シーズン3-7 第49話

邦題:聖霊の怒り

原題:Sacred Ground

あらすじ……ケスは、ある星の神殿でエネルギー・フィールドの衝撃を受けて昏睡してしまった。ところが、そこの宗教者たちはジェインウェイに難題を課して、それを解決しなければケスの命は救えないという。

29世紀からの警告(前編)

シーズン3-8 第50話

邦題:29世紀からの警告(前編)

原題:Future's End, Part I

あらすじ……29世紀から来た時間パトロール船に攻撃されて、ジェインウェイは、ヴォイジャーの行動が時空破壊の原因になっていることを知った。それによって地球の太陽系が消滅するというのだ。しかし、時間の歪みに入ってしまったヴォイジャーは、1996年の地球を周回していた。

29世紀からの警告(後編)

シーズン3-9 第51話

邦題:29世紀からの警告(後編)

原題:Future's End, Part II

あらすじ……ヘンリー・スターリングは、時間パトロール船イーオンを使って、29世紀のテクノロジーをさらに盗もうとしていた。ジェインウェイは、スターリングの野望を何としても阻止しようとする。たとえ、そのために時間パトロール船を破壊し、ヴォイジャーが1996年から戻れなくなるとしても。

暴君の星

シーズン3-10 第52話

邦題:暴君の星

原題:Warlord

あらすじ……ヴォイジャーは、難破船から異星人を救出した。その1人が死亡すると、ケスの体は200歳の暴君に支配されてしまった。その人物は、再び権力を握るために、残忍な政権争いを始めた。

レディQ

シーズン3-11 第53話

邦題:レディQ

原題:The Q and the Grey

あらすじ……珍しい超新星爆発を観測していたヴォイジャーに、超生命体Qが戻ってきた。Qはジェインウェイにただならぬ願い事をする。彼女に自分の子供を産んでほしいというのだ。ジェインウェイがQを問い詰めると、Qは彼女をQ連続体に転送した。そこは今や内戦状態であった。

巨大ウィルス

シーズン3-12 第54話

邦題:巨大ウィルス

原題:Macrocosm

あらすじ……外交交渉から戻ったジェインウェイとニーリックスは、ひと気のないヴォイジャーに驚いた。やがてニーリックスも奇妙な生命体に襲われて、ジェインウェイは船内で孤立してしまう。船は攻撃的で破壊的な生命体に感染していたのだ。

密売人

シーズン3-13 第55話

邦題:密売人

原題:Fair Trade

あらすじ……ニーリックスは、ヴォイジャーが自分の知らない領域に入ったために、この付近の宇宙地図を手に入れようとする。そして、旧友のウィックスと再会したものの、ウィックスの取引が殺人事件を引き起こしてしまい、ニーリックスは友人とクルーとの間で板ばさみになってしまう。

ホログラムの反乱

シーズン3-14 第56話

邦題:ホログラムの反乱

原題:Alter Ego

あらすじ……ホロデッキのキャラクター“マレーナ”に夢中になってしまったキムは、トゥヴォックにアドバイスを求めた。するとトゥヴォックはキムに、マレーナと会わないように指示した。ところが、その後、トゥヴォックとマレーナが会っているのをキムが目撃して嫉妬したため、トゥヴォックは問題のキャラクターを消去しようとする。しかし、それは消せなかった。

霊界からの誘い

シーズン3-15 第57話

邦題:霊界からの誘い

原題:Coda

あらすじ……ジェインウェイとチャコティは、ヴィディア人に襲われて死亡するが、しばらくすると、2人は再び生き返って、また殺される、という経験を繰り返していた。2人は、ある種の“死へのループ”に入り込んだことに気づき、ジェインウェイは何とかしてループからの脱出方法を見つけようとする。

消えた村の謎

シーズン3-16 第58話

邦題:消えた村の謎

原題:Blood Fever

あらすじ……ベラナ・トレスは、ポン・ファーの時期を迎えた若いバルカン人士官から、一方的に求婚の精神エネルギーを受けたため、彼女もまた“血のほてり”すなわち“荒々しい性衝動”にかられてしまった。トレスは、パリスに目をつける。

ボーグ・キューブ

シーズン3-17 第59話

邦題:ボーグ・キューブ

原題:Unity

あらすじ……救難信号の発信源に向かったチャコティは、負傷して、ヒューマノイドのグループに助けられた。彼らはかつてボーグのドローンだった人々である。チャコティの命を救うために、グループは彼の意識を集合体にリンクさせ、行動を強制しようとする。

ドクターの内なる闇

シーズン3-18 第60話

邦題:ドクターの内なる闇

原題:Darkling

あらすじ……ドクターは、歴史上の有名な人物のキャラクターを自分自身の個性に加えようとしていた。ところがそれは裏目に出て、ドクターは凶暴で欲張りな性格に変わってしまう。

謎の小惑星

シーズン3-19 第61話

邦題:謎の小惑星

原題:Rise

あらすじ……トゥヴォックとニーリックスは、危機に直面している惑星を救えるという科学者と接触した。2人と科学者と、さらに2名を加えた合計5名は、リニア・エレベーターに乗り込むが、そこには危険な陰謀が隠されていた。

女たちの星

シーズン3-20 第62話

邦題:女たちの星

原題:Favorite Son

あらすじ……キムの顔に異星人のような斑点が現れ、キムが船を攻撃するデジャヴを感じるようになって、ジェインウェイは懸念をいだいた。そして、女性ばかりの種族から、キムが待望の息子として熱烈に歓迎されたとき、謎はますます深まった。

9歳のケス

シーズン3-21 第63話

邦題:9歳のケス

原題:Before and After

あらすじ……クレニム人の攻撃でクロニトン放射を浴びたことから、ケスは時間を逆行するようになってしまった。彼女が本当の時空を通り過ぎる前に、ドクターは彼女から放射能を除去しなければならない。

ドクターの家庭

シーズン3-22 第64話

邦題:ドクターの家庭

原題:Real Life

あらすじ……ヴォイジャーが危険な自然現象を調査していた時、ドクターはホログラムで自分の家族を作り出し、人間関係を学ぼうとしていた。しかし、その家族像はあまりにも理想的すぎたことから、トレスはプログラムに少し手を加えた。

遠隔起源説

シーズン3-23 第65話

邦題:遠隔起源説

原題:Distant Origin

あらすじ……ヴォスの科学者であるゲイガン教授は、彼の学説を社会が受け入れてくれないために、その証拠を手に入れようとしていた。すなわち、彼ら爬虫類種族は銀河の遠方を起源とするという“遠隔起源説”を裏付けるためである。その証拠とは、宇宙船ヴォイジャーとそのクルーたちであった。

消えてゆくクルー達

シーズン3-24 第66話

邦題:消えてゆくクルー達

原題:Displaced

あらすじ……突然ヴォイジャーに、ニリア人が現われ、なぜ自分をさらったのかと問いかけた。すると驚くべきことに、ニリア人と入れ替わるように船内からクルーの1人が消えており、その現象は9分ごとに繰り返されていた。やがてジェインウェイも入れ替わってしまう。

反乱

シーズン3-25 第67話

邦題:反乱

原題:Worst Case Scenario

あらすじ……トゥヴォックの訓練用ホロ・ノベルにある、クルーの反乱計画プログラムに、パリスは夢中になっていた。そしてパリスは、このプログラムの結末を作ろうと決意した。ところが残念なことに、セスカが既に結末を書いていて、パリスとトゥヴォックは、本当に命がけのシナリオの中に閉じ込められてしまう。

生命体8472(前編)

シーズン3-26 第68話

邦題:生命体8472(前編)

原題:Scorpion, Part I

あらすじ……ヴォイジャーはボーグ領域をこっそりと航行するしか道がなかった。ところが、突然、ボーグ・キューブの大艦隊がヴォイジャーの目の前に出現して、スキャンをしただけで過ぎ去ってしまった。そのあと、それらのキューブが破壊されているのが見つかり、ボーグよりもはるかに危険な敵の存在が明らかになった。

< 第2シーズン

第4シーズン >



< スタートレック一覧に戻る