< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:ヴォイジャー
Star Trek: Voyager

放映タイトルリスト
第5シーズン

< 第4シーズン

第6シーズン >


暗黒の汚染空間

シーズン5-1 第95話

邦題:暗黒の汚染空間

原題:Night

あらすじ……ヴォイジャーは広大な暗黒の領域を横切っていた。不自由さのあまり、クルーたちは次第に士気が低下していく。そんなとき、暗黒の空間を異星人たちが好ましくない活動に利用していることを知る。

新生ボーグの悲劇

シーズン5-2 第96話

邦題:新生ボーグの悲劇

原題:Drone

あらすじ……転送装置の異常で、ドクターのホロ・エミッターとセブン・オブ・ナインのナノプローブが一時的につながり、同化現象が起きてしまった。その結果、かつてないほど進化したボーグが生まれてしまう。

心は闘いに傷ついて

シーズン5-3 第97話

邦題:心は闘いに傷ついて

原題:Extreme Risk

あらすじ……ヴォイジャーの探査機をマロン船が奪おうとしたため、ジェインウェイは、それを阻止すべく、探査機をガス巨星の大気圏内へ送り込んだ。探査機を回収するために、トム・パリスは、ガス巨星の大気に耐えうる小型船を、マロン人よりも早く建造しなければならない。

偽造された地球

シーズン5-4 第98話

邦題:偽造された地球

原題:In the Flesh

あらすじ……調査のために上陸したチャコティは、そこが地球の宇宙艦隊本部であるかのように感じた。そこには艦隊の人間が数多くいるのだ。1人の少尉を連れてチャコティがヴォイジャーに戻ると、驚いたことにその少尉はジェインウェイの尋問中に自殺してしまう。

火山惑星からの生還

シーズン5-5 第99話

邦題:火山惑星からの生還

原題:Once upon a Time

あらすじ……シャトルの事故でワイルドマン少尉が重傷を負った。その娘ナオミを、ニーリックスは我が子のように可愛がっている。ニーリックスは、『フロッターの冒険』でナオミを夢中にさせて、母親の苦境を悟られないようにする。

過去を救いに来た男

シーズン5-6 第100話

邦題:過去を救いに来た男

原題:Timeless

あらすじ……15年後、チャコティとハリー・キムは、乗員の死体と共に氷の中に眠っているヴォイジャーの墜落現場に戻ってきた。過去から悲劇的なあやまちを消し去って、ヴォイジャーとその乗員を蘇らせるためである。ジョーディ・ラフォージ艦長の命令に逆らって。

遥かなるボーグの記憶

シーズン5-7 第101話

邦題:遥かなるボーグの記憶

原題:Infinite Regress

あらすじ……セブン・オブ・ナインが多重な人格と言葉を持つようになった。その原因は活動中のボーグ・リンク装置に影響を受けているためだと判明する。そのリンク装置は異星人のウィルスに感染していたのだった。

寄生生命体の恐怖

シーズン5-8 第102話

邦題:寄生生命体の恐怖

原題:Nothing Human

あらすじ……ヴォイジャーは、傷ついた謎の生命体を救出した。ところが、それはトレスに飛びつき、麻痺性の物質を彼女の血管内に流し込んだ。トレスを傷つけることなく生命体を引き剥がす方法が分からないため、ドクターは、ホログラムでカーデシア人の宇宙生物学者を作り、助言を求めた。しかし、その人物が論争の的となる。

水の惑星に消えた夢

シーズン5-9 第103話

邦題:水の惑星に消えた夢

原題:Thirty Days

あらすじ……パリスは、少尉に降格され、30日間の拘束を命じられた。その期間中、パリスは自分がとった行動を振り返る。彼は艦長の命令と艦隊の誓いを無視して、異星人の精製工場に攻撃をしかけたのだった。

偽りの亡命者

シーズン5-10 第104話

邦題:偽りの亡命者

原題:Counterpoint

あらすじ……デボア帝国の領域を通過中に、ヴォイジャーは何度も臨検を受けていた。デボア人はテレパスを捜索しているのだ。ヴォイジャーが密かに運んでいたブレナーリ人の亡命者もテレパスであった。しかし、デボアの検査官カシックは、利口で執拗だった。

ドクター心の危機

シーズン5-11 第105話

邦題:ドクター心の危機

原題:Latent Image

あらすじ……ドクターは、ホロ・イメージを撮影しながら健康診断を行っていて、18ヶ月前にキムに対して処置した脳外科手術の痕を発見した。ところがドクターには、その手術の記憶がない。さらに最近の記憶にも欠落があることが分かった。調査を始めたドクターは、いまわしい秘密を見つけてしまう。

侵略されたホロデッキ

シーズン5-12 第106話

邦題:侵略されたホロデッキ

原題:Bride of Chaotica!

あらすじ……光子生命体がヴォイジャーに侵入し、パリスのホロデッキ・プログラム『キャプテン・プロトンの冒険』を現実だと思い込んでしまった。光子生命体がホロノベルの敵を倒せるように、クルーたちは奇妙な冒険活劇の中で演技をする。

ブラックホールと共に消えた恋

シーズン5-13 第107話

邦題:ブラックホールと共に消えた恋

原題:Gravity

あらすじ……ブラックホールに引き込まれて、パリスとトゥヴォックは謎の惑星に不時着した。惑星から外に出ることはできない。ジェインウェイが救出を試みる一方で、トゥヴォックは現地の女性の好意を拒絶してしまう。

夢を食う謎のワームホール

シーズン5-14 第108話

邦題:夢を食う謎のワームホール

原題:Bliss

あらすじ……セブン・オブ・ナインが派遣任務から戻ると、船内は、地球へ通じるワームホールを発見したことに沸き立っていた。懐疑的な性格のセブンは、クルーが操られていることを示す証拠をつかむ。

ボーグ暗黒フロンティア計画(前編)

シーズン5-15 第109話

邦題:ボーグ暗黒フロンティア計画(前編)

原題:Dark Frontier, Part I

あらすじ……ボーグ艦を破壊する方法を試していたジェインウェイは、ボーグのトランスワープ技術を盗み出すという大胆な計画を立てた。セブンは、ボーグ研究者だった両親の記録を調べるうちに精神的に不安定になりつつも作戦に参加する。

ボーグ暗黒フロンティア計画(後編)

シーズン5-16 第110話

邦題:ボーグ暗黒フロンティア計画(後編)

原題:Dark Frontier, Part II

あらすじ……ボーグ・クイーンと対面したセブンは、人類同化計画への協力を迫られる。ジェインウェイはセブンを奪還するために、思い切った救出作戦を実行、みずからボーグ・クイーンの部屋へ乗り込んでいく。

自由は愛をも越えて

シーズン5-17 第111話

邦題:自由は愛をも越えて

原題:The Disease

あらすじ……ハリー・キムはヴァーロ族の女性と恋に落ちて関係を持った。ところが、ヴァーロ族と結ばれると生化学的な絆が生じて、離別は肉体的なショック症状を引き起こすのである。

崩壊空間の恐怖

シーズン5-18 第112話

邦題:崩壊空間の恐怖

原題:Course: Oblivion

あらすじ……船は分子結合力を失い始め、クルーの何人かは細胞の結合力を失って死亡する事態に至った。チャコティとトゥヴォックは、これまでの任務の途中で、根本的な異変が起きていたことを発見する。

眩惑のカオス・スペース

シーズン5-19 第113話

邦題:眩惑のカオス・スペース

原題:The Fight

あらすじ……ヴォイジャーはカオス・スペースに迷い込み、重力のひずみによって船体が壊れる恐れもでてきた。目に見えない異星人が助けてくれるかもしれないと、チャコティは幻覚の中でコミュニケーションをとろうとする。それはボクシングの試合の幻覚であった。

頭脳集団クロスの陰謀

シーズン5-20 第114話

邦題:頭脳集団クロスの陰謀

原題:Think Tank

あらすじ……ハザリの危険なハンターに狙われたため、ジェインウェイは高度な頭脳集団に助けを求めた。すると彼らはヴォイジャーを助ける代わりに、セブン・オブ・ナインを彼らのチームに加えたいという。

憎しみはコロナの果てに

シーズン5-21 第115話

邦題:憎しみはコロナの果てに

原題:Juggernaut

あらすじ……放射性廃棄物の爆発を防ぐために、ヴォイジャーの派遣チームは、マロンの廃棄物運搬船に乗り込んだ。ところが、マロン人は、船の中に化け物がいて、襲ってくるという。

誰かが君に恋してる

シーズン5-22 第116話

邦題:誰かが君に恋してる

原題:Someone to Watch Over Me

あらすじ……セブンがデートなどできるはずがない、という賭けに発奮して、ドクターは彼女に、社交術や会話術、歌、ダンスなどを教えた。セブンはデートの相手を決めていたが、予期せぬ誰かがセブンに恋をしていた。

甦るジェインウェイ家の秘密

シーズン5-23 第117話

邦題:甦るジェインウェイ家の秘密

原題:11:59

あらすじ……地球の歴史を語るうちに、ジェインウェイは先祖であるシャノン・オドンネルに思いをはせた。シャノンは、ミレニアム・ゲートの建設に強硬に反対していた書店主ヘンリー・ジェインウェイと行動を共にしたのだが……。

過去に仕掛けられた罪

シーズン5-24 第118話

邦題:過去に仕掛けられた罪

原題:Relativity

あらすじ……タイムシップ・レラティビティ号のブラクストン艦長から指令を受けて、セブン・オブ・ナインは時をさかのぼり、ジェインウェイがヴォイジャーの艦長に就任した日に向かった。破壊工作によって、ヴォイジャーが爆破されるのを防ぐためである。

乗っ取られたドクター

シーズン5-25 第119話

邦題:乗っ取られたドクター

原題:Warhead

あらすじ……ヴォイジャーは、人工知能を持った機械を発見したが、船内に持ち込んだその機械が、とてつもないパワーを秘めた大量破壊兵器であることが判明する。その兵器は本来の目的にしたがって、ヴォイジャーを人質にとった。

異空生命体を呼ぶ者達(前編)

シーズン5-26 第120話

邦題:異空生命体を呼ぶ者達(前編)

原題:Equinox, Part I

あらすじ……ヴォイジャーは、USSイクワノックスからの救難信号を受信した。その船は異星人の攻撃を受けてひどく傷つき、クルーの多くを失っていた。しかし、それには決して明かされない理由があった。

< 第4シーズン

第6シーズン >



< スタートレック一覧に戻る