<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第129話「生命リンクテレパシー」詳細データ

< TNG 第128話「プラズマ放電の謎」へ

TNG 第130話「エンタープライズの面影」へ >


「生命リンクテレパシー」ストーリー

エンタープライズは惑星間戦争の平和会談が行われるサロニア星に和平使節団を送り届けることを引き受けた。その途中、大使の高齢の母親が変死し、それからトロイの様子がおかしくなっていく。生前、彼女はトロイに対して、悪意に満ちた振る舞いをしていた。そして彼女の息子である、アルカー大使は遺体の検死を拒否した。

彼女が死んだ後、トロイはアルカー大使に協力を申し入れて、「告別の儀式」に参加するが、それから奇妙な感覚が彼女に起こっていく。彼女は若い少尉を誘惑したり、アルカーやライカーを挑発したりし始める。そのうち外見が急速に老化していき、感情むき出しとなった彼女にピカード艦長はナイフで刺されてしまう。彼女の異変を調査するため、艦長はアルカーにかまわず彼の母親の検死を行うよう命令を下す。

そしてトロイは、アルカーが交渉事を進めるのに有利な様に心を安定して保つため、精神をリンクされて負の感情を捨てるために利用されていたことが明らかになる。死んだ女性は彼の母親ではなく、彼の犠牲者であった。そのことをあっさり認めたアルカーにピカード艦長は怒りを感じ、平和交渉が成功するのを待って、トロイを救うため彼女の死を偽装した。

他の女性を選んだアルカーは、トロイが蘇生されて儀式に失敗しリンクを切断されたため、今までの彼の犠牲者のように急速に老化していき、苦しみながら死んでしまった。

  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
  • 生命リンクテレパシー
番組データ
邦題生命リンクテレパシー
原題Man of the People
制作番号229
米国放送日1992年10月5日
宇宙歴46071.6
スタッフデータ
監督ウィンリック・コルビー
脚本フランク・アバテマルコ
ゲスト出演者
ベス・アルカー大使チップ・ルシア
アリサ・オガワ看護婦パティ・ヤスタケ
シモンズ提督ジョージ・D・ウォレス
ジェインウェイ少尉ルーシー・ボイヤー
セブ・メイロアスーザン・フレンチ
ジャースリック・スカリー
リーバステファニー・アーブ
少尉J・P・ハッベル
コンピュータ・ボイスメイジェル・バレット
声の出演(ゲスト)
アルカー田中 信夫
オガワ栗山 微笑子
シモンズ徳丸 完
ジェインウェイ栗山 微笑子
メイロア津田 延代
ジャース徳丸 完
リーバ田中 敦子
トドロフ星野 充昭
コンピューター田中 敦子
日本語版制作スタッフ
翻訳杉田 朋子
調整田中 和成
効果リレーション
演出戸田 清二郎

< TNG 第128話「プラズマ放電の謎」へ

TNG 第130話「エンタープライズの面影」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る