< スタートレック一覧に戻る

スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
Star Trek: Deep Space Nine

放映タイトルリスト
第5シーズン

< 第4シーズン

第6シーズン >


可変種の脅威 第二幕(後編)

シーズン5-1 第99話

邦題:可変種の脅威 第二幕(後編)

原題:Apocalypse Rising

あらすじ……クリンゴン帝国のガウロン総裁が可変種ではないか、という疑惑を解明するために、シスコ、オブライエン、オドーはクリンゴン人の姿に整形手術し、ウォーフも変装して、クリンゴンの本部に乗り込んだ。4人は、可変種を液化する装置を設置したものの、マートク将軍に変装を見破られて、拘束されてしまう。

神の船

シーズン5-2 第100話

邦題:神の船

原題:The Ship

あらすじ……ガンマ宇宙域にいたシスコたちの近くに、ジェム・ハダーの戦艦が墜落した。調査すると、生存者はなく、船は原形をとどめている。シスコは貴重な情報源として、その船を回収しようとするが、そこに別のジェム・ハダー戦艦が現れ、戦闘が始まってしまった。

クワークの再婚

シーズン5-3 第101話

邦題:クワークの再婚

原題:Looking for Par'Mach in All the Wrong Places

あらすじ……クワークの元妻でクリンゴン人のグリルカが現れ、クワークに経済的な困窮を訴えた。ところがクリンゴン美女の出現にウォーフの心が乱れてしまう。クワーク、ウォーフ、グリルカの奇妙な三角関係が始まった。

戦う勇気

シーズン5-4 第102話

邦題:戦う勇気

原題:Nor the Battle to the Strong

あらすじ……ベシアは学会から戻るシャトル内で、星からの救難信号を受信した。連邦のコロニーがクリンゴンの攻撃を受け、医師や医療物資が足りないという。取材のために同行していたジェイクも、ベシアと一緒に現場へ向かった。しかし、戦場の悲惨さにジェイクはショックを受ける。

ケイコのために

シーズン5-5 第103話

邦題:ケイコのために

原題:The Assignment

あらすじ……ベイジョーの炎の洞窟に出かけていたケイコが、DS9に戻ってきた。しかし、オブライエンは妻が別人のように変わっていることに気づく。実は、ケイコの体は、ある生命体に乗っ取られていたのだ。しかし生命体に脅迫されて、オブライエンはその事実を明かすことが出来ない。

伝説の時空へ

シーズン5-6 第104話

邦題:伝説の時空へ

原題:Trials and Tribble-ations

あらすじ……ディファイアントで“時間の発光体(オーブ)”を運んでいると、同乗していた老人が突然、時間移動を引き起こし、船内から姿を消してしまう。シスコたちは別の時空へ飛ばされてしまったのだ。彼らの目の前に現れたのは、オリジナルのエンタープライズ号! 23世紀のカークやスポックたちも巻き込んだ大冒険が始まる。

享楽の星・ライサ

シーズン5-7 第105話

邦題:享楽の星・ライサ

原題:Let He Who Is Without Sin...

あらすじ……ウォーフとダックスは、ライサへの“2人だけの”休暇旅行を予定していた。ところが、ベシアとリータ、おまけにクワークまでが同行することになって、ウォーフのイライラはつのるばかりだ。ライサに到着すると、彼らはますますトラブルに巻き込まれていく。

秘められた過去

シーズン5-8 第106話

邦題:秘められた過去

原題:Things Past

あらすじ……シスコ、ダックス、オドー、ガラックの4人は、DS9へ帰還するシャトルで意識を失った。4人が目を覚ますと、そこはカーデシア占領時代のステーションで、不思議なことに、彼らは当時のベイジョー人になっていた。オドーの脳裏に暗黒の時代がよみがえる。

あの頂を目指せ

シーズン5-9 第107話

邦題:あの頂を目指せ

原題:The Ascent

あらすじ……オドーに逮捕されたクワークは、シャトルで連邦大陪審へ連行される。ところがシャトルは途中で爆発事故を起こして、近くの惑星に墜落してしまう。機材も使えず、食料もわずかしかない。2人は力をあわせて、星からの脱出をはかる。

預言者シスコ

シーズン5-10 第108話

邦題:預言者シスコ

原題:Rapture

あらすじ……シスコは、ベイジョーの失われた都市バハラの絵を見て、伝説の古代都市を見つけようと調査を開始する。その過程で放電ショックを受けたシスコは、なぜか不思議な幻覚を見るようになってしまう。

一人、また一人、そして…

シーズン5-11 第109話

邦題:一人、また一人、そして…

原題:The Darkness and the Light

あらすじ……キラのレジスタンス時代の仲間たちが、一人、また一人と殺されていく。現場には、次の殺人を予告する不気味なメッセージが残されていた。キラの身に危険が迫る。

幼き命

シーズン5-12 第110話

邦題:幼き命

原題:The Begotten

あらすじ……クワークから幼い流動体生物を売りつけられたオドーは、その赤ん坊を独力で優しく育てようとする。オドーには、実験動物のように扱われた自分自身のにがい思い出があった。様子を見るためにやってきたモラー博士のアドバイスにも、オドーは耳を貸そうとはしない。

エディングトンの逆襲

シーズン5-13 第111話

邦題:エディングトンの逆襲

原題:For the Uniform

あらすじ……シスコは、“裏切り者”エディングトンを発見するが、あと一歩で取り逃がしてしまう。すると、エディングトンらのマキ・グループは、生物兵器でさらなるテロ活動を計画し、シスコはついに強硬手段を決意する。

敗れざる者(前編)

シーズン5-14 第112話

邦題:敗れざる者(前編)

原題:In Purgatory's Shadow

あらすじ……ガンマ宇宙域から届いた謎めいた信号は、ガラックの解読によって、オブシディアン・オーダーの前長官エナブラン・テインからの救難信号であることがわかった。さっそく、ウォーフとガラックが現地へ向かうと、そこではドミニオンの大艦隊が集結し、アルファ宇宙域への侵攻を準備していた。しかし2人は捕らえられてドミニオンの収容所に入れられてしまう。

敗れざる者(後編)

シーズン5-15 第113話

邦題:敗れざる者(後編)

原題:By Inferno's Light

あらすじ……アルファ宇宙域に侵攻したドミニオン艦隊は、カーデシアを目指していた。デュカットがカーデシアの新リーダーとなり、ドミニオンとの提携を進めていたのである。一方、ドミニオンの収容所では、テインが隠し持っていた発信機を改良して、ランナバウトの転送機を作動させようと、ガラックたちが苦闘していた。

ジュリアンの秘密

シーズン5-16 第114話

邦題:ジュリアンの秘密

原題:Doctor Bashir, I Presume

あらすじ……ヴォイジャーのEMH(緊急医療ホログラム)を開発したドクター・ジマーマンがDS9にやって来た。新しいホロドクターのモデルにベシアを使いたいという。モデルとしての適性を調べるために、ベシアの両親までが呼び出されて、身上調査が行われた。ところがその過程で、ベシアの意外な秘密が明らかになってしまう。

オドーの恋

シーズン5-17 第115話

邦題:オドーの恋

原題:A Simple Investigation

あらすじ……DS9にやってきたアリッサという女性が、ステーションのコンピュータに侵入しようとして、オドーに逮捕される。ところがアリッサが会う予定の男が何者かに殺されたことで、事件の謎が次第に深まっていく。アリッサのことを調べていくうちに、オドーは少しずつ彼女にひかれていった。

武器を売る者

シーズン5-18 第116話

邦題:武器を売る者

原題:Business as Usual

あらすじ……借金に悩んでいたクワークは、いとこのゲイラが持ちかけた危ない儲け話に乗ってしまった。それは武器の取引なのだ。クワークは、ゲイラや武器商人のハガスとともに、ある星の代表に大量の武器を売り込もうとする。

父死す

シーズン5-19 第117話

邦題:父死す

原題:Ties of Blood and Water

あらすじ……カーデシア人のゲモールがキラをたずねてDS9にやってきた。キラは、ある事件がきっかけでゲモールを父のように慕っていた。キラはゲモールがカーデシアの新政府を動かして、ドミニオン陣営から離脱するよう希望を述べる。しかしゲモールは別の目的でキラに会いに来たのだった。

愛の値段

シーズン5-20 第118話

邦題:愛の値段

原題:Ferengi Love Songs

あらすじ……ハタネズミの被害でバーが閉鎖になり、落ち込んでしまったクワークは、ロムにすすめられて、フェレンギ星の実家に里帰りすることにした。帰ってみると、驚いたことに母イシュカはグランド・ネーガス・ゼクと恋仲になっていた。

我らクリンゴン

シーズン5-21 第119話

邦題:我らクリンゴン

原題:Soldiers of the Empire

あらすじ……カーデシアとの境界でクリンゴン戦艦バモスが行方不明となったため、マートク将軍は、戦艦ロタランでその捜索に向かった。しかし同乗したウォーフとダックスは、ロタランのクルーの士気があまりにも低いことに驚いてしまう。

末裔の星

シーズン5-22 第120話

邦題:末裔の星

原題:Children of Time

あらすじ……ディファイアントは、ガンマ宇宙域での調査活動から戻る途中に、奇妙なエネルギー・バリアに包まれた惑星と遭遇した。バリアを突破すると、星の住人から呼びかけがあり、シスコたちを歓迎するという。地表に降り立ったクルーを出迎えたのは、子孫と称する人々だった。彼らの先祖は、200年前にディファイアントでここに来たが、バリアを脱出できず、この星に永住したという。

最後のテロリスト

シーズン5-23 第121話

邦題:最後のテロリスト

原題:Blaze of Glory

あらすじ……マキの秘密通信を傍受し、彼らがカーデシアへ向けて、遮蔽した大型ミサイルを発射したことが明らかになった。このままでは数百万もの人々が殺されてしまう。さらにはドミニオンの報復によって全面戦争に突入する危険もある。シスコは、ミサイルを止めるために、収監されているエディングトンに協力を求めた。

眠れるステーション エムポック・ノール

シーズン5-24 第122話

邦題:眠れるステーション エムポック・ノール

原題:Empok Nor

あらすじ……DS9の修理のために部品が必要になったが、連邦の部品では役に立たない。そこで、カーデシアが放棄した、DS9と同型のステーション「エムポック・ノール」から、部品を取ることになった。オブライエンは、ガラック、ノーグ、技術クルーを連れて、エムポック・ノールに乗り込むのだが。

プレゼント大作戦

シーズン5-25 第123話

邦題:プレゼント大作戦

原題:In the Cards

あらすじ……ジェイクは、迫りくるドミニオンの脅威に気持ちが沈んでいる父親を励ますため、クワークのオークションで野球カードを落札して、父にプレゼントしようと計画する。ジェイクはノーグとともにオークションにのぞむが、カードを落札したのは、風変わりな科学者だった。

DS9撤退の日

シーズン5-26 第124話

邦題:DS9撤退の日

原題:Call to Arms

あらすじ……ドミニオンの侵攻が迫り、ロミュランがドミニオンと不可侵条約を締結。ほかの勢力も次々と同調して、ついにベイジョーまでもが安全策に踏み切った。いまや連邦だけが孤立した状態だ。シスコは、ドミニオンを封じるために、究極の作戦を実行した。

< 第4シーズン

第6シーズン >



< スタートレック一覧に戻る