<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第112話「記憶侵入者ユリア星人」詳細データ

< TNG 第111話「暗黒星団の謎」へ

TNG 第113話「遺伝子操作惑星」へ >


「記憶侵入者ユリア星人」ストーリー

エンタープライズは、3人のユリア人を乗せるが、彼らは長い間忘れ去られていた記憶を探ることによって研究を行うテレパシー歴史学者であった。彼らのリーダーであるターミンは、クルーが記憶を探索することを嫌がるのに驚くが、彼の息子ジェブは、父がクルーの許可を得ようとし続けるのを恥ずかしく思う。その晩、トロイはライカーとのロマンチックな出会いを思い出すが、彼女の記憶の中でライカーがジェブと置き変わる。彼女が彼ともみ合っているうちに、彼女は昏睡に陥る。

同じことがライカーにも起こった。彼はクルーの生命を失った船の災害を思い出していた。また、ビバリーは、ピカードが彼女を連れて亡き夫の遺体を見せた数年前のことを思い出すよう強いられていた。

ピカードはだんだんユリア人を疑うようになるが、彼らは無実を主張する。トロイは、ようやく意識を取り戻し、彼女が昏睡に陥った夜についてジョブが精神探索を行うことに快く同意する。 今回は、彼女の夢の中でライカーに置き変わるのはターミンであった。

ターミンは拘禁されるが、ジェブがトロイの元へ訪れ回想シーンが繰り返され、トロイは彼が精神的なレイプの真犯人であることに気づく。ウォーフとデータがタイミングよく現れ、彼女を救出する。別の星での類似した昏睡の経歴を調査して、全ての事件が起こったときに居合わせた唯一のユリア人がジェブであったことがわかったのだ。

ターミンは、ジェブがかつて暴力的種族であったユリア人が使用し、今では禁じられている記憶侵害を行ったのだと言って、彼の息子の行為について謝罪した。

  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
  • 記憶侵入者ユリア星人
番組データ
邦題記憶侵入者ユリア星人
原題Violations
制作番号212
米国放送日1992年2月3日
宇宙歴45429.3
スタッフデータ
監督ロバート・ワイマー
脚本パメラ・グレイ
ジェリ・テイラー
原案シャリ・グッドハーツ
T・マイケル・グレイ
パメラ・グレイ
ゲスト出演者
ケイコ・オブライエンロザリンド・チャオ
ジェブベン・レモン
ターミンデイビッド・セイジ
ドクター・マーチンリック・フィッツ
イナドイブ・ブレナー
ジャック・クラッシャー少佐ダグ・ワート
デービス少尉クレイグ・ベントン
コンピュータ・ボイスメイジェル・バレット
声の出演(ゲスト)
ケイコ深見 梨加
ジェブ中田 譲治
ターミン渡部 猛
マーチン古田 信幸
イナド磯辺 万沙子
デービス古田 信幸
コンピュータ磯辺 万沙子
日本語版制作スタッフ
翻訳木原 たけし
調整田中 和成
効果リレーション
演出戸田 清二郎

< TNG 第111話「暗黒星団の謎」へ

TNG 第113話「遺伝子操作惑星」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る