<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第119話「悲しみのアカデミー卒業式」詳細データ

< TNG 第118話「恐怖の宇宙時間連続体」へ

TNG 第120話「ラクサナの結婚」へ >


「悲しみのアカデミー卒業式」ストーリー

アカデミーの卒業式にゲストとして招かれ、式辞を述べるために地球に向かうピカードに、事故の知らせが届く。ウェスリー・クラッシャーの所属する飛行チームが、卒業式のための練習飛行中にメンバー1人が死亡してしまった。

その事故について行われた審問会で、ファイルのフライト・プランと彼ら士官候補生の証言に相違がある事が明らかになった。ノバ・チームのリーダー、ロカルノは、死亡したジョシュア・アルバートが怖じ気付き、操縦ミスを犯した事が事故の原因だと、言いづらそうな表情で答えた。この証言は深い悲しみに暮れるジョシュアの父親に、さらに追い打ちをかける事実だった。

その直後のチームのミーティングで、ロカルノがジョシュアが悪いと嘘の証言をした事に、ウェスリーは怒った。しかし、ロカルノは、全ての真実を打ち明ければ、チーム全員のキャリアにキズがつく事を口実に、正当化しようとしていた。

次の日、ウェスリーが審問会に呼ばれ、衛星が捉えた思い掛けない証拠を前に動揺する。しかし、ピカードとビバリーが驚いたのは、彼がその矛盾に対しての説明を拒否した事だった。

ピカードは、彼の恩師カール・ゴッチとの会話の中から、ロカルノ率いるノバ・チームが、1世紀以上に渡り禁止されている曲芸飛行、コルボード・ファイアーで伝説を作ろうとし、その練習で事故を起こしたのだと気付き、エンタープライズに戻る。

ピカードはウェスリーに真実を語るよう強い口調で言い、それが出来ないのなら自分が話すと伝えた。苦悶するウェスリーは土壇場で、艦隊士官の第1の使命である、真実を守り抜く道を選んだ。

その結果、ウェスリーと仲間達は留年する事で1年間辛い思いをする事となり、ロカルノはアカデミーを去る事になった。

  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
  • 悲しみのアカデミー卒業式
番組データ
邦題悲しみのアカデミー卒業式
原題The First Duty
制作番号219
米国放送日1992年3月30日
宇宙歴45703.9
スタッフデータ
監督ポール・リンチ
脚本ロナルド・D・ムーア
ナレン・シャンカー
ゲスト出演者
カール・ゴッチレイ・ウォルストン
ニック・ロカルノ候補生ロバート・ダンカン・マクニール
アルバート少佐エド・ローター
サテルク大佐リチャード・ファンシー
ブランド校長ジャクリーン・ブルックス
ウェスリー・クラッシャー候補生ウィル・ウィートン
ハジャール候補生ウォーカー・ブラント
シトー・ジャクサ候補生シャノン・フィル
候補生リチャード・ローゼンバーグ
声の出演(ゲスト)
カール・ブースビー・ゴッチ石森 達幸
ロカルノ中村 大樹
アルバート小室 正幸
サテルク小室 正幸
ブランド校長竹口 安芸子
ウェスリー・クラッシャー石田 彰
ハジャール小野寺 啓子
シトー天野 由梨
候補生星野 充昭
日本語版制作スタッフ
翻訳岸田 恵子
調整田中 和成
効果リレーション
演出戸田 清二郎

< TNG 第118話「恐怖の宇宙時間連続体」へ

TNG 第120話「ラクサナの結婚」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る