<新スタートレック:エピソードリストに戻る

第120話「ラクサナの結婚」詳細データ

< TNG 第119話「悲しみのアカデミー卒業式」へ

TNG 第121話「究極のパートナー」へ >


「ラクサナの結婚」ストーリー

エンタープライズが小惑星を破壊する任務を終えた後、トロイの母親のラクサナが乗船し、思いがけないことを発表する。彼女は2度とめぐり合えないような男性と結婚するというのだ。

トロイは、自分の母の事で悩み、なおかつ、ウォーフと最近反抗的になってきた息子アレキサンダーとの関係も解決しなければならなかった。

ラクサナとアレキサンダーは、ホロデッキのパラダイスコロニー・プログラムで芸術家や哲学者と共に、泥のお風呂で楽しみ、ウォーフとディアナは失望し、問題をさらに複雑にしてしまう。

ラクサナは、フィアンセの星の習慣に合わせ、ベタゾイドの伝統である裸ではなく、風通しが悪く古くさいと嫌がっていたウェディングドレスを着ると言いだし、ディアナは驚かされる。

その間、艦内のシステムが次々と故障し始める。その問題は、小惑星を破壊したときに、艦に金属に寄生する生命体が付着したことが原因だった。ピカードは寄生体の故郷に戻り、素粒子ビームで放出しようと試みるが、生命維持システムがダウンしてしまう。クルーは全員意識を失うが、ただ一人意識を失わないデータによってその作戦は成功した。

一方、ラクサナは結婚式場にベタゾイドの伝統的な姿である裸で現われる。思いがけない事態に婚約者は倒れ、故郷へ帰ってしまうが、彼女の娘ディアナは大喜びだった。

その後、ディアナはウォーフを説得して、アレキサンダー、ラクサナと共に泥のお風呂で楽しんだ。

  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
  • ラクサナの結婚
番組データ
邦題ラクサナの結婚
原題Cost of Living
制作番号220
米国放送日1992年4月20日
宇宙歴45733.6
スタッフデータ
監督ウィンリッチ・コルビー
脚本ピーター・アラン・フィールズ
ゲスト出演者
ラクサナ・トロイメイジェル・バレット
アレキサンダーブライアン・ボンソール
カンピオトニー・ジェイ
ミスター・ホムカレル・ストライケン
若い男性デイビッド・オリバー
ジャグラーアルビー・セルズニック
エルコパトリック・クローニン
若い女性トレイシー・ダーシー
詩人ジョージ・エディ
学び手クリストファー・ハルスト
声の出演(ゲスト)
ラクサナ・トロイ此島 愛子
アレキサンダー高山 みなみ
カンピオ丸山 詠二
若い男性星野 充昭
ジャグラー二又 一成
エルコ小関 一
若い女性磯辺 万沙子
詩人丸山 詠二
少尉磯辺 万沙子
転送部員二又 一成
日本語版制作スタッフ
翻訳岸田 恵子
調整田中 和成
効果リレーション
演出戸田 清二郎

< TNG 第119話「悲しみのアカデミー卒業式」へ

TNG 第121話「究極のパートナー」へ >



<新スタートレック:エピソードリストに戻る